オガワブログ

なんでも挑戦することが趣味な大阪人です!「自分の思うがままに生きる」がモットーです!主にこのブログには、自分の興味のあることや好きなこと。だいたい時事ネタについて発信していきます❕❕よろしくお願いします。

国会議員のあほな発言集

国を任される政治家たち発言には人一倍気を遣わなくてはいけないのですが、時に不思議な発言が飛び出すことがよくある。今回はそんな政治家たちの「あほな発言」をまとめてみました!!

 

「これどういう事?」

 

「え?ん???」

 

「いや逆におもろいわ!」

 

というような発言ばっかりです。

 

f:id:gregmere:20200329200620j:plain

「これで念願のBMWが買える」「早く料亭に行きたい」

杉村太蔵氏

はじめは、皆さんご存じ杉村太蔵さんです。北海道旭川市出身の議員でもともとは、派遣社員として働いていたのですが、偶然が重なり国会議員になった男です。

彼は、自分が国会議員になれたことを子供のように喜びその発言がよくメディアに取り上げられました。

あるインタビューでは「真っ先に調べたのは国会議員の給料。2500万円ですよ。これで念願のBMWが買えるー」など自由な発言をして話題になりました。

それ以外には、「120%小泉チルドレンでございます! 歩き方も分からないのでキッチリ派閥に入って勉強します、ハイ…」といったものの、その後記者から「小泉が新人議員に派閥に入るなと指示」と聞かされ、「…え、総理が派閥に入るなと!?総理が!?総理が仰るならその通りだと」等がメディアで話題になった。

 

 

f:id:gregmere:20200329205924j:plain

「イット革命」

森喜朗

 

 当時は「ITバブル」の真っ最中で「IT革命」という言葉がはやっていました。しかし、森首相は「アイティー革命」という読み方を知らずに「イット革命」といい話題になりました。

内閣支持率は一桁台の超低空飛行だったが、こういう面白発言でお茶の間に笑いを提供し続けてくれた功績はデカい。

森氏は一度小学生にこういったことがある。

「おじさんはラグビーがやりたくて東京に行ったが途中でダメになり、そのおかげで政治の世界に入った。ボールがあっちこっち転がるうちに総理大臣になっちゃった」

面白さでいえば歴代総理の中でも上位なのではないでしょうか

 

f:id:gregmere:20200329210931j:plain

「今のままではいけないと思います。だからこそ、日本は今のままではいけないと思っている」

小泉進次郎

 

昨年晴れて、環境大臣に任命された小泉進次郎氏が2019年9月23日、ニューヨークの国連本部で開催された「気候行動サミット」に出席しました時、気候変動への対策について「セクシーに」とポエム発言をしたことが話題になりましたのは皆さん知っていますよね。

そんな中で、小泉氏は「今のままではいけないと思います。だからこそ、日本は今のままでは意見と思ってる」という意味重複しまくりの発言をしてしまいました。

これ以来小泉氏はもはや「ポエム大臣」とまで言われるようになりました。

 

f:id:gregmere:20200329212656j:plain

「カップ麺一個400円くらい?」

麻生太郎

当時、高級ホテルのレストランやバーでの会食が批判の的になっていた麻生太郎は、参院外交防衛委員会で、カップめんの値段についての庶民感覚とズレた感覚を持ってることがもろバレな発言をしたことがあった。


 世界的な景気減速によって日本経済も厳しい状況にあるなか、野党議員がカップめんがスーパーでいくらで売られているか知っているかと質問したところ、麻生首相は「最初に出た時、えらく安かったと思うが、いまは400円くらいします?」と発言した。

 野党議員がすぐに「170円くらい」だと返すと、麻生首相は苦笑いを浮かべ「最近は自分では買わないから」と釈明した。