オガワブログ

なんでも挑戦することが趣味な大阪人です!「自分の思うがままに生きる」がモットーです!主にこのブログには、自分の興味のあることや好きなこと。だいたい時事ネタについて発信していきます❕❕よろしくお願いします。

GAFAについて

IT界の四天王GAFAとは

f:id:gregmere:20191012211216j:plain

GAFA

そもそもGAFAとは何かというと近年成長が著しい巨大IT企業AppleGoogleAmazonFacebookの頭文字をとってつけられた名前です。今、IT界の世界はこの四大企業に支配されているような形になっています。これらの企業を知らない人はおそらくいないでしょう。誰もがGoogleで知らないことを検索するしAmazonで買い物をするし、それをiPhoneFacebookやインスタなんかにシェアします。GAFAに共通することは、まずプラットフォームサービスにより個人情報を集積し活用することです。このことがプライバシー保護の問題になるのですが

では一つ一つ見ていきましょう

世界最大検索エンジンGoogle

f:id:gregmere:20191012212441p:plain

google

Google社は誰もが知る最高品質検索エンジンGoogleをはじめとするさまざまなプロダクトを提供しています。みなさんご存じGoogle MapもGmaiも広告サービスのGoogle Adwardsなど良質なサービスを無料で提供することで普及させ大量のデータを集めているのです。インターネットの人口はとっくの昔に中国の人口を超えてGoogleの利用者もそれに匹敵すくらいです。つまりGoogleは一つの国家よりも多くの個人情報を握っているということになります。この価値は計り知れませんよね

世界最大マーケットAmazon

f:id:gregmere:20191012213216p:plain

amazon

このブログの読者はほとんどというか必ず利用したことがあると思いますが、このサービス誰がどう見ても最強ですよね。簡単に家から買い物ができるというのは革命をおこしましたし人々の暮らしを激変させました。しかしAmazon社はこれだけにとどまらず多角化をし続けそのほとんどの分野で成功をおさめます。例えば電子書籍Kindle、企業向けクラウドサービスのAWSや動画サービスのAmazon prime videoなどです。この多角化の成功とAmazon自体の大成功もあり社長のジェフベゾスは今、世界一の富豪です。その資産は15兆にも及ぶといわれております。

ユーザー人口20億人帝国Facebook

f:id:gregmere:20191012214046p:plain

facebook

世界中で最も利用されているSNSであるFacebookは今や利用者は中国の人口より多いのです。さっきも述べたようにこの一企業が世界中のどの国家より多くの個人情報を集積しているのです。そして、Facebook社はこれだけではなく多種に及ぶSNS多角化しています。例えば、インスタグラムやメッセンジャーFacebookの傘下で利用者もたくさん抱えています。さらにFacebookSNSだけでなくまた新たに仮想通貨の分野にも参入しようとしています。どんどん大きくなりそうですね

覇者Apple

f:id:gregmere:20191012214742p:plain

apple

iPhoneを知らない人いないですしApple製品は性能だけでなくそのブランド力も含め世界トップのIT企業だといえるでしょう。GAFAのなかでは最も古株です。はじめは、コンピュータで成功をおさめいち早くスマートフォン業界に参入し世界を変えたその伝説ジョブズが作り上げた土台の上でいまAppleは成り立っています。

f:id:gregmere:20191012215330j:plain

ジョブズ

そんなジョブズはなくなってしまいましたが、企業としての価値は成長し続けています。

これらGAFAの特徴をしれば彼らが世界経済に与える影響がどれだけ大きいかわかりましたよね。今日はこの辺で